By Charge! editorial team - Published 18 Dec 2019
ビジネスには様々な困難が伴います。ただ、どの業界でも共通して頭を悩ませる問題はコストの削減です。そこでサービス契約の出番です。
予定外のコストをより予測可能で管理しやすい運用コストに変えることができるため、サービス契約は結果に違いをもたらすことができるのです。
サービス契約は保険として効果的に機能します。エンジンを1日24時間、週7日稼働させると、部品の摩耗は避けられません。交換部品費や工賃だけでなく、予定外のダウンタイムによるコストが発生することもあり、ときに信じられないほど高額になってしまうこともあります。
たとえば、過給機のタービンブレードが摩耗して交換が必要になった場合、修理ができない間のコストを負担できますか?必要部品を調達するのにどのくらい時間がかかるのでしょう?そのような資本支出を賄うための財政は整っていますか?
このような未知の要素はサービス契約によって取り除くことができます。保守管理契約では、修理ごとに必要となるスペアパーツから、より包括的な、継続的な運用経費(OPEX)に含めることができるようなものまでカバーするので、コストをはるかに予測可能にします。
ターボシステムユナイテッド株式会社のエグゼクティブディレクター兼社長であるロルフボスマは次のように説明しています。
「私たちは、お客様のさまざまなビジネスニーズに対応するように設計された独自のサービス契約コンセプトで、お客様の多様なニーズにお応えします。予算、透明性、保守管理…そのニーズが何であれ、サービス契約はお客様のニーズに合わせて作成できます。」
サービス契約を締結すると、お客さまは毎月固定の金額を支払うことになります。これにはメンテナンスとコストの両方を簡単に把握できるほか、多くのメリットがあります。
たとえば、部品の調達に関しては、サービス契約を結んでいるお客さまの部品は優先的に手配されます。また、可能な限り最短で部品を交換し、エンジンを適切に再稼働させることで、ダウンタイムに大きな差が出る可能性があります。
計画に組み込んだ予測可能なメンテナンスと合わせて他の必要な作業もスケジューリングできます。また、サービス契約を締結することで、フリート、発電所、またはその他設備をできるだけスムーズに稼働させることができます。
サービス契約で唯一敬遠される点は、会社が毎月運用コストを支払うという点です。サービス契約を結んでいない場合は、サービス費用の発生しない月もあるため、そこだけみると契約を結ばないほうがより魅力的に見えるかもしれません。
しかし、長期的に考えて、部品の摩耗や故障による大打撃を受け止める余裕はありますか?フリートは、繁忙期に船を止める余裕はありますか?発電所の予定外のダウンタイムに対する罰則はありませんか?
様々な要素を検討する必要はありますが、重要な点は一つです。サービス契約により、一定の運用コストで財務管理と財務予測が容易になり、複雑な機械を取り扱うストレスと多くの予測不能な問題を取り除くことができるということなのです。
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