商号 | ターボシステムズユナイテッド株式会社 |
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代表取締役社長 | 吉成 宏昭 |
従業員数 | 約80名 (2023年6月現在) |
事業内容 | Accelleron、IHI過給機の販売 過給機のアプリケーションにおける技術コンサルティング 過給機のオーバーホールメンテナンスサービスおよび修理、補用部品の販売 ワールドワイドでの日常保守・予防保全の計画および実施 |
設立 | 1998年10月1日 |
資本金 | 4億円 |
所在地 | 141-0032 東京都品川区大崎二丁目11番一号 大崎ウィズタワー21階 |
ターボ システムズ ユナイテッド株式会社(TSU)は1998年10月1日に発足した、Accelleron Industriesと株式会社IHIの合弁会社です。
TSUはAccelleronとIHIが生産する大型ディーゼル及びガスエンジン用過給機を、船、発電所、ディーゼル発電機、ディーゼル機関車、大型建設機械に販売し、サービスをご提供しています。
TSUはエンジン開発から据え付けまで高レベルのアプリケーションエンジニアリングとサポートでエンジンビルダをサポートし、安全運航のためのグローバルサービスネットワークを提供いたします。
IHIは前身の石川島重工業が1958年にBBC(現Accelleron)と技術提携を行い、それ以前から続く自社開発過給機とともにAccelleron過給機を生産しています。
1958年 | ブラウンボベリ社(のちのABB)と石川島重工業株式会社(現・株式会社IHI)が過給機のライセンス契約を締結 |
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1967年 | 日本ブラウンボベリ株式会社を設立 日本におけるアフターサービスを開始 |
1998年 | ABBと株式会社IHIの合弁でターボシステムズユナイテッド株式会社を設立 本社、東日本サービスステーション、関西支社、西日本サービスステーションを開設 |
2002年 | AT14形過給機を市場投入 IHIがTPS/TPL形過給機の国産化開始 |
2004年 | 関西支社、西日本サービスステーションを神戸市中央区に移転 |
2005年 | 九州サービスステーションを開設 |
2007年 | A100-L,M,H形過給機を発売 |
2008年 | 尾道サービスステーションを広島県福山市に開設 |
2011年 | 函館サービスポイントを開設 |
2012年 | A200-L形過給機を発売 |
2015年 | 九州サービスステーションを福岡県大野城市に移転 本社を東京都品川区に移転 |
2019年 | ABBとIHIの共同開発で舶用発電補機用MXP形過給機を発売 A255/260-L形過給機を発売 |
2020年 | 東日本サービスステーションを神奈川県横浜市に移転 |
2022年 | 本社を品川区大崎ウィズタワーに移転 ABB Turbochargingの分社化(Accelleron Industries設立)に伴い、Accelleron Industriesと株式会社IHIの合弁会社となる |
2024年 | 東日本サービスステーションを横浜サービスステーションに、西日本サービスステーションを神戸サービスステーションに改称 |