1. HOME
  2. お知らせ
  3. アクセラロン、過給コンセプトを見直した低速向け次世代過給機 X300-Lシリーズを発表

プレスリリース

現代グローバルサービスがエンジン最適化パートナーとしてABBAbility™TekomarXPERTを選択

Accelleron(アクセラロン)、過給コンセプトを見直した低速向け次世代過給機 X300-Lシリーズを発表

Press Release
2023.6.12 |  ZURICH, SWITZERLAND

※本リリースの日本語版は参考のためにご覧いただき、正式には英語版プレスリリースをご覧いただけますようお願い申し上げます。

  • • 新たなサービスフレンドリーなコンセプトで、寄港中でのカートリッジ交換も可能となり、ドライドックと切り離してオーバーホールが可能です。
  • • プラットフォームベースの設計により、2 ストローク エンジンユーザーの進化する要件に迅速かつ費用効果的によりよく対応します。
  • • 過給機カットオプションを有効活用することで、業界をリードする出力密度と効率レベルを補い、エンジンの燃料消費量を最小限に抑えます。

 

Accelleron(アクセラロン)は、2 ストローク エンジン向けの次世代過給機、X300-L シリーズを発表しました。Accelleron の Turbo Insights デジタル技術でサポートされたプラットフォームベースで簡便なサービスコンセプトは、過給システムの新たなベンチマークとなり、オペレータは将来の使用燃料や船舶の運航方法に関し、今後の不確実性に柔軟に対応できるようになります。

 

現在 ACCX365-L と ACCX370-L 形過給機で構成されている X300-L シリーズの利点は、プラットフォームベースのコンパクトな設計によって、サービスが容易になることや、今後の将来燃料からくるさまざまな要件に容易に適応できることが挙げられます。この新形過給機は、回転体のカートリッジ交換もできる設計になっており、寄港中に新しいカートリッジまたは再生カートリッジを使用して交換することができます。

 

X300-L のサービス性の向上により、過給機のオーバーホールはドライドックの スケジュールに縛られることがなくなります。すなわち、今まで過給機を 5 年ごとに保守していたところ、寄港時の交換が可能になったことで、オーバーホール時期を気にせず過給機をフルに稼働できるため、25 年の船舶寿命全体で従来 4 回行っていた定期保守が 3 回ですみます。これにより、運用コストが削減され、オペレータにとってはサービス体制の柔軟性が格段に向上します。

 

さらに、デジタル技術との組み合わせにより、個々の船舶もしくは異なる船主間でカートリッジ利用を可能にする高度なサービスモデルが実現可能です。X300-L シリーズは、Accelleron の Turbo Insight に対応しており、オペレータはパフォーマンスの改善機会を特定し、サービスがいつ必要になるかを事前に把握することができます。また、Turbo InsightsはAccelleronがオーバーホールの必要性を判断するサポートをします。

プラットフォームベースコンセプトは将来変化していくであろう様々な要求に対応する柔軟性を持たせています。この新形過給機は、将来燃料対応エンジンが求める高圧力比にも余裕を持って対応できるよう設計されています。そのため既存船からの新燃料対応へのアップグレードだけでなく、新燃料船プロジェクトにも対応する重要なコンポーネントをよりスムーズに過給機へ取り入れることができます。

独自のカートリッジコンセプトと過給機の小型化の組み合わせにより、X300-L はエンジン上で柔軟なレイアウトが可能です。コンセプトスタディにおいて、従来エアクーラー1台あたり大型過給機1台であったところ、X300-L形過給機においては2台搭載するツインレイアウトを検討し、エンジン設計コンセプトを根本的に変更することなく、過給機を搭載できることを確認済みです。これにより、大型のエンジンや船舶でも寄港中のカートリッジ交換のメリットを受けることができます。さらに、過給機カットのオプションを適用することで、大幅な燃料の節減につながります。

X300-L 形過給機の受注は2024 年後半に開始され、 2025 年末までに初号機が納入される予定です。

AccelleronのMedium and Low Speed Product Divisionの責任者であるChristoph Rofka氏は次のように述べています。「X300-Lシリーズでは、将来燃料と輸送コストの圧力が増大する時代に向けて過給コンセプトを見直しています。プラットフォームベースの設計は、テクノロジーの進歩に応じてより簡単にアップグレードを導入でき、また運航コストを抑制するために必要なサービス性の向上も提供します。オペレータは、脱炭素化への道を歩んでおり、今までの性能を超える柔軟な技術を必要としています。そして、X300-L シリーズはまさにそれを実現するのです。」

 

 

Accelleron(アクセラロン)は、500 kWから80 MW以上のディーゼルおよびガスエンジン用の過給機の製造および最適化ソリューションにおいて世界的に業界をリードするポジションにおり、船舶、エネルギー、鉄道、大型オフハイウェイ分野において持続可能で効率的、かつ信頼性の高い動力の提供に貢献しています。革新的な製品の提供や研究面でのリーダーシップを通じて、事業を展開する業界の脱炭素化を加速させています。世界で約18万台のAccelleron過給機が稼働しており、世界50カ国100か所以上のサービスステーションを展開しています。 www.accelleron-industries.com



お問い合わせはこちらから

過給機本体販売

受付時間
9:00~17:00(土日・祝日除く)

アフターサービス

東日本03-4523-6910
西日本078-200-3092

受付時間
9:00~17:00(土日・祝日除く)

緊急対応受付

受付時間 24時間

PAGETOP